オークランドから車で40分のサーファー必見ビーチ

こんにちは。

最近オークランドも寒くなってきましたね。おとといは湯たんぽをトランクから引っ張り出してきて、布団の中に潜らせて寝ました。

さて、先週の土曜日はカラッと晴れたので、ビーチに行ってきました。(ちなみにこの記事を書い他のは3/19でロックダウンの1週間前でした)

彼と彼のブラジル人の友達がサーフィンをするので、オークランドから一番近く、波も良いサーファーズビーチ”Piha”(ピハ)に向かいました。

 

Pihaとは

Pihaはオークランドシティから西へ39km離れたビーチで、ニュージーランド国内でも人気のビーチです。

pihaへと続く山道を抜けるとすぐに目に入るのは、美しいビーチと目印になるLion Rock.

観光としては、ここで車を路駐して、写真を取るのがお決まりなようで、私たちもパチリ。

ライオンロックがちょうど私たちで隠れてしまっていますね;;

 

ここが一番のナイスviewポイントだと思います。

 

さて、観光モードはこのくらいで、今回訪れた最大の目的は、彼らのサーフィンの練習です。

 

ピハは、1958年にニュージーランドでサーフィンが始まった場所で、それ以来サーフィンのチャンピオンシップの国内大会および国際大会が開かれるまさにサーフィンの聖地。

 

この日も、実は国際大会が予定されていたようですが、コロナの影響で延期になっていました。

 

この日は波が特に良かったようで、プロのサーファーと思しき人々が華麗なるサーフィンを見せていました。

初めて生でサーフィンを見ました!

かっこいいですね〜

 

女性サーファーもいました^^

 

そんな様子を浜辺からのんびり眺める私。

ただ、本当に風の強い日で一時すごい波が来て、この鳥が写っているところまで波が押し寄せて危うくテントが水浸しになるところでした。(私の前に寝そべっていた人は、波が来た時あっという間に水浸しになっていました)

 

 

黒い砂浜は、火山活動でできた鉄を多く含んだ砂だそうです。

 

 

以上、ロックダウン中にアップしそびれていたpihaビーチについての投稿でした。

もう寒いから今年はサーフィンは行けないかな。。

 

でもビーチへ行くまでのドライブウェイや、ビーチはとても綺麗だし、近くに滝やウォークウェイなどもあるそうなのでまた近々行きたいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.